馬のひづめ

昨日3連休最終日。
前の日ダンナ実家いき遅くに家かえってきたので(Withもも)
皆で寝坊。

でもせっかくの休みで天気も良いしやっぱり鶴見緑地公園へ
天気良くって気分もいいー。

ももはペット博覧会で買ったTシャツを着せてみました。
DSCF0551_convert_20110927000943.jpg

かっこいいじゃないー。
でもこれ買う時お店のおばちゃんに
「男の子?」って言われて「女の子です」って
答えると。「もっと可愛いの着せてあげてーかわいそうー」
って言われた時の服・・

確かに男の子っぽい・・・

でも似合っているからいいか。

公園の誰もいない場所で少しももをリードはずして遊ばせてから
大きな広場へ。

チワワ仲間いないねー。

でもやっぱり近所公園より嬉しそうです。
DSCF0553_convert_20110927001015.jpg


そのあとママがお腹すいたためお決まりのカフェへ。
ママパパはツナサンド&ビール、ももはミルク&おやつ。
DSCF0555_convert_20110927001039.jpg


もも歯磨き3日に1回くらいしているんだけど
歯石がたまります・・

お店のお姉さんに相談したら「馬のヒヅメ」がいい
ストレスも発散するしって事で200円位で安かったし
購入。

かなり大きい

さっきまでチワワたくさんいたのよーといわれ
また今回もタイミングミス。

チワワ友欲しいのにねー
もも・・
またチャレンジしようね。
DSCF0558_convert_20110927001103.jpg



そして家帰ってさっそく購入したヒヅメ与えてみました。

かなーーーり不信感満載。
グルグルまわって威嚇したりしています。
DSCF0561_convert_20110927001128.jpg


動くのかなって感じで手でツンとして逃げたり
離れて観察してたりと、もも動きが面白すぎます。


でも朝見たらカジカジしてました。
DSCF0564_convert_20110927001508.jpg


一晩中見てて動かないから安心したのかな。

今日会社帰ってまた与えるとやっぱり夢中です。
DSCF0565_convert_20110927001536.jpg


相当気に入ってくれてよかった。

しばらくはこれでカジカジして遊んでてね

ペット博

23日にトリミング行った際にペット博、行く人は
毎年行っているようですよーといわれ
お金取られるし、行くつもりなかったが

試しに行ってみました!(INインテックス)
DSCF0540_convert_20110925130133.jpg


先週会社の口だけ上司がチケットあげるって
言ってたのに結局もらえず、当日券を
購入し中へ。


ワンコたくさんーインテックス内にこの日はワンコパラダイス。

ももの1/3しかないたぶん1キロないチワワちゃんや
大きなワンコもたくさん。
いろんなワンコいてももも楽しそう。

たまにクンクン挨拶したりしてました。

無料写真撮影会や試食コーナーでおやつ試食したり
お洋服試着してみたり、予想以上には楽しんでいた様子。

でも、もう少したくさんのお店が出店しているかと
思ったけど、思いのほか少なかった。

屋根付きの冬用のフワフワベッド欲しかったけど
なかったし。

やっぱりホームスで買おうかな。

洋服も堀江などで売っている可愛いのはなかった。
ネットの方があるかも。



それでも洋服2着と犬用のソース購入。
DSCF0548_convert_20110925130323.jpg


フードなどにかけて食べる犬用のマヨネーズや
ソースはじめて。

試しに食べさせると美味しかったみたいなんで。
フードにかけて早速食べさせようっと!

喉乾いたので外で休んでいるとワンコ集合写真中ー
たくさんいるー
DSCF0544_convert_20110925130226.jpg

それにしてもいろんな服着たワンコいっぱい。

もちろんペット博なんで、中にはモルモットや
ヤギやオウムなどの鳥、ネコカフェなどもあり、
乗馬もできるようになってました!

さすがにそのようなペットは連れてきていなかったけど。

博覧会っていうほどではないけど、ももも散歩できたし
面白かったね。
DSCF0547_convert_20110925130259.jpg


キレイキレイ☆

もも早いもんでもう1か月立ちおひげも伸び伸びなので
トリミングへ。

相変わらずトリミングのお店に行くと入口でクンクン
「早く入りますー」って泣きます。

ももがキレイになっている時間でママも美容院へ。
ももはおひげもカット、肛門絞りも爪切りもして
コロンつけてもらっていい匂い。
今回お土産はオヤツあるし、ロープつきのおもちゃ。
気に入ってトリミングのお店で遊び出してるほど気に入ってます。
DSCF0537_convert_20110925130042.jpg


今日は2人できれいになったということで
鶴見緑地公園へお散歩。
DSCF0520_convert_20110925125822.jpg

季節はもう秋なので、ももも夏服から衣替え
久々スカートでお出かけですー
DSCF0521_convert_20110925125616.jpg

相変わらず家近くでは座り込み作戦するんですが
大きな公園までの散歩道はちゃんと歩きますー
DSCF0518_convert_20110925125424.jpg


近所とは違って匂いもいろいろワンコもたくさんで
満足のようです。
DSCF0517_convert_20110925125503.jpg


でもやっぱり何と言ってもミルク好きカフェ好きの
ももは、散歩終わるとカフェに行きたがります。
DSCF0524_convert_20110925125711.jpg

道覚えているようでカフェが近づくとずんずん歩きます
DSCF0525_convert_20110925125744.jpg

見えてるし、あともう少し。

到着ーー今日はいっぱいワンコいます。

おまけにチワワ2匹後からきてチワワ率高い!
ご挨拶したかったけど、ももよりも小さいスムースチワワちゃんは逃げてしまいました。。

がっかりももです
DSCF0528_convert_20110925125912.jpg


後からきたパピーのスムースと2匹はずっと一緒に
クンクンしたり遊んでてももは羨ましいーーと
見てます。
DSCF0529_convert_20110925125943.jpg


帰り際にやっと挨拶できてしっぽブンブン。

よかったねー
DSCF0531_convert_20110925130013.jpg


そしてお家帰ると相変わらずキャリーで休むももさん
なのでした。
DSCF0539_convert_20110925130105.jpg


広島山口旅行最終日

酔っ払い状態で布団でももと寝ていたら
朝起きたらももにバシっと平手打ちしてしまった。。

キャン言われ・・ごめん、いたのね。。

二日酔いで頭ガンガン状態だけどももと寝ていたロフトから
降りて下のソファで寝なおし。

ももも独り遊びはじめてくれたり、ふと気がつくとママの
お腹あたりで自分もクークー。

天気は今日は晴れ。
帰る日になって晴れました。
もっと早くから晴れてほしかった。。

今日は山口の錦帯橋へGO!
名前聞いたことないけどガイドブック見たら有名らしいので。
ももも連れていけるし。

それにしてもワンコつれOKの店ってあんまし
ないからお腹すきながらまたもやSAへ。

宮島SAで広島焼き。
DSCF0482_convert_20110921232034.jpg

今回SAでばかり食べてます・・
ももミルク飲みたいだろうなー。
ごめんごめん。

でもその代り公園でさんぽたくさんしています
いっぱい遊んでいます。

DSCF0483_convert_20110921232107.jpg

DSCF0485_convert_20110921232136.jpg


錦帯橋は、古い歴史ある橋で結構思ったより良かった。
DSCF0489_convert_20110921232204.jpg

佐々木小次郎のふるさとのあたりらしく
銅像もありましたー。
周りの景色も史跡あって結構見応えあり。
DSCF0501_convert_20110921232302.jpg


DSCF0500_convert_20110921232515.jpg


川沿いでもも遊ばせてみました。
DSCF0495_convert_20110921232232.jpg

嫌がって手足バタバタしていたけど。。

犬連れもたくさんいるし、散歩しやすいー。
DSCF0502_convert_20110921232333.jpg


やっぱり自然っていいな。

とにかーく今回は歩きました!
DSCF0508_convert_20110921232419.jpg


アウトドアショップで買った川歩き用の靴で正解でした。

ももは帰り新幹線の中でぐーぐー。

家帰ってもぐーぐー。
DSCF0511_convert_20110921232445.jpg

かなーり疲れています。

でも楽しかったね♪

秋芳洞

翌日は秋芳洞へ。

ももの散歩してからと思っていたけど前の日ワイン飲んで
酔っ払いのママとパパ。

思わず寝坊してたらももにカーペットにう○ちやられました。。。。

まあ、それでも思い直してお出かけー。
DSCF0406_convert_20110921001520.jpg


途中休憩いれながら秋芳洞へ。
DSCF0412_convert_20110921001618.jpg


いや広いーーー想像以上に広いーーー。
DSCF0446_convert_20110921001831.jpg


死の世界?なんかすんごく神秘的で未知の世界。
DSCF0424_convert_20110921001735.jpg

DSCF0421_convert_20110921001709.jpg


映画の世界。「未知の遭遇」とか「ジュラシックパーク」
とか・・この世のものとは思えませんでした。
DSCF0417_convert_20110921001643.jpg


これが自然の神秘。
自然ってすごいなー。

薄暗いのでももはちょっとビビリ顔・・
DSCF0426_convert_20110921001759.jpg


でもワンコつれOKがうれしいです。


秋吉台もよかったけど、あまりの秋芳洞のすごさに
感想は・・やっぱり雨降りで天気悪かったからーって事に
しときます。

そのあと、萩・・歴女としては行きたい!つーことで
連れて行ってもらいました。
長州藩の地域はやっぱり道路もきれいで町並みもきれいです。
DSCF0478_convert_20110921003033.jpg

DSCF0472_convert_20110921003109.jpg

DSCF0473_convert_20110921002852.jpg


さすが幕末勝った藩は優遇されているのね(東北出身なのでワタシ)

ももも頑張って歩きました!

山口って夏ミカンが有名らしくて夏ミカンソフトも
食べました。
DSCF0459_convert_20110921001934.jpg

DSCF0469_convert_20110921002612.jpg


味は・・聞かないでください・・
ももは食べたがってましたが。

道路のガードレールもオレンジでした。夏ミカン色。

18日はこの2か所いったらもう夜。
やっぱり萩で1泊したらもう少しゆっくりできるのかも。

広島に帰ってこの日はももグッタリ、ぐっすり。
ご飯食べてダンナ友達と遅くまで飲んでママパパも
酔っ払い。
DSCF0405_convert_20110921001451.jpg


ももは酔っ払っている勢いで一緒に布団で寝れて
ラッキーです。

広島へGO(9/17)

3連休パパさんが帰ってきて車で広島山口旅行へ!
目的は尾道⇒秋芳洞。

ただ天気は台風シーズン。
雨です・・

大阪出発したときは天気晴れ

気分もよく出発ー。
途中三木のSAでランチ休憩。
ホルモン焼きそばとパン食べました。


ドッグランがあったのでももは遊び中。
DSCF0379_convert_20110921000917.jpg

DSCF0380_convert_20110921000943.jpg



誰も他にワンコいないし使い放題、独り占め。

DSCF0381_convert_20110921001004.jpg


3連休+前の日の大雨で高速が通行止めになっていて
チンタラと下通ったら尾道についたらすでに16時過ぎ。

DSCF0383_convert_20110921001027.jpg


おまけに雨。

千光寺近くに行っただけで終了ー

DSCF0387_convert_20110921001050.jpg

DSCF0389_convert_20110921001115.jpg


坂道行きたかったけど次回。。

景色は奇麗だったけど何しろ曇りなんで夜景とかも
綺麗なんだろうなー。


夕飯はイタリアンでディナー。
もともと呉で屋台していたイタリアン。
呉に屋台ロードのようなものがあるとは
知らなかった。
DSCF0403_convert_20110921001427.jpg

DSCF0395_convert_20110921001359.jpg


広島夜の飲み屋結構オシャレなお店がアチコチにあります。

侮れない広島。

でもももはもちろんお留守番。

パパんちで遊んでますー。

DSCF0393_convert_20110921001231.jpg

DSCF0392_convert_20110921001301.jpg


ももも一緒に行ける店があればいいのにね。

DSCF0394_convert_20110921001331.jpg

おやつおすそわけ♪

FC2ブログすぐ立ちあがらずメンテ中。

やっとアップできましたー。


今日会社のセレブ犬先輩におやつのおすそわけもらいました。
きっとセレブだから高いおやつなんだろうなー。

ビッグウッドっていう添加物なしの国産のおやつ。
野菜ゼリーとトマトボーロ。
見るからに栄養満点で野菜だから健康的

DSCF0371_convert_20110914002724.jpg


防腐剤とかはいってないからすぐ食べるようにって
言われたので早速今日のご飯にドッグフードとゼリーまぜまぜ。

見た感じ美味なのか??
野菜ってなんかゴーヤやらピーマンやらにんじんやら
本当野菜って感じで匂いも野菜。

DSCF0372_convert_20110914002751.jpg


試しにももに上げてみました。


めっちゃ食べてますー

DSCF0373_convert_20110914002814.jpg


「うまうまーーー」


全部食べたので元気いっぱいで散歩。

家の向いで交通事故あったみたいで警察やら
野次馬やらたくさん。

その中にももの大好きなチワワちゃん発見。

ももと同じくらいの大きさのチワワでよくあいます。
老夫婦が散歩しています。

早速クンクン泣いたら向こうも気が付き
二匹でご挨拶。

しっぽブンブンふって。

その後向こうのチワワが走ったらももも追いかけ
遊びたがってました。

結局散歩いかないのは、遊ぶ相手待ってたのかも・・

そして公園で今日は誰もいなかったからママと追いかけっこ。

途中途中止まるけどすこしづつ歩くようになってます。

やっぱり散歩もご飯も飽きがくるのかな。

でもそんなに散歩コースないしなー
ご飯もそんなにないしなー
ゼリー終わったらまた食べなくなるかなー。

でも元気だとうれしいです

DSCF0375_convert_20110914002836.jpg

DSCF0378_convert_20110914002918.jpg


今日はとっても満足そうです。

DSCF0376_convert_20110914002857.jpg

うーーーー

最近ももはうなります。
突然ワンと一泣き、吠えたりもします。

1歳になると自我が芽生えて吠えるのかな??
マンションの1階によく吠えるワンコがいて
散歩していると家ん中からワンワンももに向かって
吠えます・・

最初びびってたももも最近はその部屋に向かって吠えかえします

近所迷惑で困ります。。
いや元はといえば、その姿見たことないけど1階の犬のせいですが。。

今日は、母親の誕生日プレゼント買いに伊勢丹へ。
久々にももなし買い物です。

ウチ帰ったらももは昼寝してたみたいで
今日も鶴見緑地公園へ散歩

ママの寝違えも少し良くなったから
今日はチャリで鶴見側へ。

DSCF0364_convert_20110911223402.jpg

途中の誰もいない小さな広場で走り回ってました。
DSCF0363_convert_20110911223046.jpg

のども渇いたので、カニスさんへ。
チワワ2匹とトイプードルがいました。
チワワは1匹はまだ4か月のパピーちゃん。

可愛いーーーー

早速もももご挨拶と思ったら怖がられて
もう一匹のお兄さんチワワにほえられまくり
しまいに自分もうなってました。。

「えーーももちゃん珍しいー」ってお姉さんたちに言われると
「なんのこと?」「あたし吠えてないわよ」って顔していた。

DSCF0368_convert_20110911223432.jpg


それにしてもパピーちゃん小さいー
ももでっかいーって思ってたらお姉さんたちには
ももちゃんも小さかったよーもっと小さかったかもって
言われた。

そうだったかな?

ということで使用前使用後みたいだけど小さいころの写真
DSCF2582_convert_20110911223617.jpg

DSCF0369_convert_20110911223455.jpg

とても同じ犬とは思えない。。

色違うし。。

でもどっちも可愛い。(親バカなんで)

トイプーちゃんが帰ったら次は黒い柴登場。

ももからご挨拶したくせに、柴ちゃんが近づくと
急にヴーーーとうなり鼻にしわ寄せ威嚇。
大きかったから急に怖かった??

お店のお姉さんたちもピックリ。
「ももちゃんどうしたのーー?」って言われると
すぐいつのもももに戻って
「なんですかー?」「吠えてませんよー」

確実吠えてましたから・・

そしてその後は可愛さアピール。
DSCF0370_convert_20110911223519.jpg

うーん、わがまま姫になってきたかなー?



鶴見緑地公園

今日は9月っていうのに夏が戻ってきた天気

相変わらずももはご飯はちょびっとだけ残すし、散歩はとまってばかり。
だけど今朝は少しルート変えながら、公園まで散歩してくれたから
鶴見緑地公園まで行こう!とそれまで休息(昼寝)。。。

体力つけてたら夕方になったら「遊ぼうーー」って起き出し
てくれたので、早速お出かけ。

ママは木曜日首寝違えて左に首が動かないので
チャリはやめて、歩きで。

歩きなのでやっぱり守口側から入りました。
めずらしーく一回も止まらず公園まで。

なんだかご機嫌ももさんです。

DSCF0349_convert_20110910230555.jpg


公園行ってもくんくんと今日は元気!
久々の公園なの匂い嗅ぎでなんだか忙しそうです。
散歩してくれてママは嬉しいです。

DSCF0346_convert_20110910230404.jpg

DSCF0347_convert_20110910230429.jpg

DSCF0348_convert_20110910230453.jpg


でも広い広場行こうとすると嫌がります・・
なぜーー?影の涼しいとこだけがいいのかな?

DSCF0351_convert_20110910230653.jpg


木陰を歩き他のワンコには会わなかったけど
いろんな人に「可愛いーー」言われ上機嫌。
得意のドヤ顔です。
DSCF0350_convert_20110910230625.jpg

散歩終わったらロイドライトさんへ。
やっぱりミルク飲めるから近くに行くとガシガシ
歩きます。

今日は団体さんがいたし初の満席状態。

仕方ないから帰ろうかー、カウンターにする?
って言っていると、ミニチュアダックス連れたご夫婦
が席立ってくれて座れました。
座った途端に隣の柴も帰ってしまうし・・


来た瞬間客減るなんて・・・厄病神??

お店のお姉さんには「来るときは一気に来て去る時は一気に去るんですよー」
って慰められてしまった・・

DSCF0354_convert_20110910230744.jpg

団体の中のトイプーが来てくれて
ちょっとだけご挨拶。(私に挨拶きたみたいでしたが・・)

ミルク飲みちょっとオヤツ食べママもカフェオレ飲み休憩できました。

DSCF0356_convert_20110910230814.jpg

やっぱり休みの日はいっぱい遊ぶからぐったり。

DSCF0358_convert_20110910230842.jpg


そしてぐっすりです。

DSCF0359_convert_20110910230907.jpg









おやつ狙い

もも・・ご飯はなかなか食べないのにオヤツは大好きです。
でも、ご飯食べないからオヤツあげないんだけど
全部食べたらご褒美にオヤツあげてます。

今日は涼しいからか散歩もいつもより行き
ご飯もお湯かけささみかけですが、食べました♪

えらいえらい!

ということでオヤツあげます。

こないだトリミングでもらったビーフジャーキー。

美味しいもの食べている時は幸せそう。。

もっとーもっとーってきますが、あんまり
あげるとまたご飯食べないからって
無視。

DSCF0337_convert_20110905224234.jpg

「お座りしますからくださいー」

DSCF0340_convert_20110905224208.jpg

最後だよってボーロひとつだけあげておしまいって言うと
ずっと座っている・・

可愛いーーー
けどわがまま娘になるから我慢我慢。
ますますフード食べないし・・

あのーーーそこにはないんですけどーー
2本足って。今にそのまま歩いたりして・・
DSCF0341_convert_20110905224343_20110905225629.jpg

立ち疲れるとまた歩いて違う方面からオヤツ探すももさん。
DSCF0336_convert_20110905224320_20110905225854.jpg

しつこいです・・

しまいにソファからテーブルにのぼろうとして
ママの雷落ちて終了です。

DSCF0342_convert_20110905224256.jpg

全くオヤツばかり欲しがって。。

今日も雨雨雨

今日は晴れたら鶴見緑地公園へって思ってたのに
相変わらず雨・・

今日午前中私がネイルサロンへ行かないといけなく
ももはお留守番。

戻ってきたら行こうとおもったら雨・・それも
結構強い雨。。
雨降るとどこにも行きたくないーと家こもりっこになって
しまうママです。。

ももは・・ちょどいいって感じで寝てます。

でも15時過ぎになったら少し止んだ??って感じがしたので
早速散歩準備!

バッグに一応レインコートも入れて出発。

テクテクとももは珍しく止まらず歩いてくれました。
そういえば今日は朝もご飯全部食べてくれた。

やっぱり暑いと食欲なかったのかな??

そして公園に近づいたら雨がつよくなって
仕方ないのでロイドライトへ。
さすがに雨なんで誰もいませんーー。

少しもも何回か来ているので覚えてもらっているみたい。

もももミルク持ってきてもらうまで
ずーーーーっとお利口にしています。
DSCF0330_convert_20110904192150.jpg


というかずーーーーっと厨房見てます。
ママが呼んでもお姉さんしか見ません。
DSCF0331_convert_20110904192214.jpg

ミルクもらったらガブ飲み。
ガブ飲みしてお姉さんにありがとうーってペロペロして
からママの方に向かっておやつねだり。

DSCF0332_convert_20110904192357.jpg

分りやすい性格です・・・

DSCF0333_convert_20110904192243.jpg

結局ワンコ来なくってつまらなそうなんで
休んだし公園へ!

って思ったけど結局また立ち止まり・・・
公園には入ってくれませんでした。。


何でーー大好きでしょーー公園ーー
「犬の気持ち」毎月購入しているけど全く分からない。

おうち帰るとやっぱり元気に遊んでます。

DSCF0334_convert_20110904192309.jpg


そしてまたキャリーバッグで寝てしまいました。

DSCF0326_convert_20110904192041.jpg

今日は夜もお湯かけてるけど全部ご飯は食べくれました♪
まあ、良しとしよ。



動物病院へ(9/3)

土曜日は台風。。

朝雨降ってはいなかったから、散歩連れていこうかとおもったら
いつもの立ち止まりではなく、風思いのほか強く
ガシっと立ち、飛ばされないようにとまってました。

さすがに耳や毛が全部後ろで新聞紙や袋などが
空飛んでいる風の強さなんで撤収ー。

ここ最近、フード食べないし、散歩立ち止まりばかりだし
だるいのかなって病院へ行くことに。

夕方の時間までとりあえず家でゴロゴロ。
雨降っているし、台風来るかもしれないし家で
ママは本読んでて、もも見るとやっぱり元気ない。。
DSCF0328_convert_20110904192126.jpg

いや眠いのかな?

DSCF0327_convert_20110904192104.jpg


いつも私の横のソファで寝ているのに
なぜか最近キャリバッグがお気に入り。
(今これを書いている最中もキャリーバッグで休んでます)
やっぱり屋根付きが落ち着くのかな?

DSCF0325_convert_20110904192002.jpg


夕方雨まだ少し降っているからバッグに入れて病院へ。

結論からいうと・・
「どこも悪くないから・・様子見てください」
でした。

とりあえず、良かった。
耳見て、目見て足動かして、歯もみて
熱、体重などなど全部みてもらって。。

食欲もおいしいものは食べるみたいで、
病院でもらった缶詰めフードは夢中に食べてる・・
「食欲ないんですー」って先生にいったのに・・
「食べるもの選んでますねー」って言われるし・・・。

一応心臓の音が少しおかしいって事で心電図も取ってもらいました。

少し不整脈位だけど、たいしたことなし、たぶん何か怖い音が
聞こえるんでは?ヒート後だからかもといわれ安心。

犬って自分でどこが痛いとかいえないから
どこが辛いのかも分からないし、やはり病院に連れて行かないと
大変になってからでは遅いからなー。
色々と相談にのってもらえてよかった。

そして病院からの帰り。。やっぱり歩かなくなるときあるんだけど
もうひっぱるのもなーって思い方向かえながらだましだまし
時間をかけて帰宅。

ももは・・おうちに帰ってフードふやかして
ちょっとだけささみまぶしたら全部食べてました。
そして家に帰ると走り回り。遊びまくり。


これ、、ストレスたまってたり、散歩不足だと
そうなるっていうけど、散々散歩しているんだけどな。

まあ、元気だからいいか。
DSCF0335_convert_20110904192332.jpg